ブログトップ

maririnnロラのあや日記

marry60.exblog.jp

働きながらのボランティア日誌

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 今は、台風の影響か、かなり涼しい・・・・3ヶ月になろうとしている孫娘もきっと過ごしやすいであろう。しかし、放射能禍が日々報じられる中、両親の心配もいっそうであろう。放射能のない、原発のない社会がまず幸せの原点となっている今日。アヤは、U字現象、母親の胎内でも、自己確認のため行っていたそうな・・・・今は無自覚でもだんだんと意志を伴うという。「これがあたしなのね」うふふ嬉しいねえええええ生まれてきた歓びが、生きる喜びになれるようばあちゃん応援するからね。
a0085663_20585786.jpg

[PR]
by marry60 | 2011-07-28 21:00
 7月21日、夏たけなわ、しかし今日は台風6号のせいで、涼しい。でも、韓国映画「終わらない戦争」を観て、暑い気持ちになる。第2次世界大戦下、日本軍が行った、軍隊慰安婦・性奴隷制度の被害者の証言。そして、国会に来日された「慰安婦」被害者の涙。戦争は、終わらない・・・・いや、新たな戦争、階級戦争が始まったようだ。孫娘の女性としての幸せを今から願わずにいられない!
a0085663_21233522.jpg

[PR]
by marry60 | 2011-07-21 20:09
 脱原発は、男の花道?原発労働者は、特攻?そして、靖国へ?管政権が仕切る国ってそんな国家なのです。原発要らない、靖国いらない、それが労働者国家なのです。かわゆい!!!!孫のため、放射能のない、戦争のない社会を残したいと切に願うばあさんです。
a0085663_5214388.jpg

[PR]
by marry60 | 2011-07-20 05:10
 「獄中19年」(岩波新書)のなかに「オモニが丹精こめたサボテン」というのがある。ソスンさんのオモニが亡くなってから、30年も経つであろうか。オモニがなぜにサボテンを…とずっと思いつづけていた。初めてサボテンをベランダに於いて見た。その花の見事さに圧倒される。幹というのであろうか、あまりに対照的。今年も8月15日が来る。東日本3万か、その魂込めて、10万のろうそくデモ、けして誇張ではない。絶対必要だ。
a0085663_1655143.jpg

[PR]
by marry60 | 2011-07-14 16:56
 生後3ヵ月に入り、孫娘についに会えた。大きな熊のビーズ刺繍のTシャツなら、受けがいいかしら。大成功!泣くどころか、時々の笑顔。天使の笑顔もあって、歓びは、天にも昇るかも。アヤって、アラビア語で
「キセキ」とか、「すばらしいこと」という意味だと、人伝に教えてもら
a0085663_16173032.jpg
った。お母さんは、アヤチャン出産3日前は、3日間激痛に苦しんだという。聞いた事あり。腹痛めた子は、一層愛しいと。

[PR]
by marry60 | 2011-07-14 16:09
 あやちゃんは、7月4日から生後3ヶ月に突入。このころは、赤ちゃんは、平和に過ごせるらしい。両親に見守られ、健やかに、健やかにと願う。今日は、七夕。ババにとっては、孫娘への思いが、ロマンなのです。放射能禍が今一番心配。恐れずに、立ち向かう勇気が求められるこれからです。
a0085663_21474154.jpg

[PR]
by marry60 | 2011-07-07 21:49
 綾ちゃんは、本当は、アヤです。綾子さんは、亡くなったおばあさんの名前。従姉妹三姉妹の末っ子。私の時分も、服など殆ど、母の手作りか、従姉妹のお下がり。今で言うリサイクルか、しかし全くの赤の他人が使ったものを再利用することに抵抗感があるのも事実。そこで、衣類など必ず洗濯してから使う。洗濯の苦手な人には、リサイクル衣類は無理かも。2ヶ月経って、パパママに笑っているよう・・・・。ジジババにはどうかしら、楽しみですな・・・・・
a0085663_12493476.jpg

[PR]
by marry60 | 2011-07-04 12:51