ブログトップ

maririnnロラのあや日記

marry60.exblog.jp

働きながらのボランティア日誌

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0085663_9272685.jpg
 6月10日、梅雨入り、平年より2日遅いという。この日は、韓国では、6月民衆抗争の日。軍事独裁政権を、民衆の闘いで打倒した。その先頭に学生が立った。若い頃が思い出される。食糧難に苦しんだ頃を振り返り、母は、「子供たちに、美味しい物を食べさせられなかった」といっていたのを思い出す。苦手な梅雨、追い返す食事はなに?八百屋さんに聞いてみようかしら。干し椎茸のスープとホットケーキ。子供時代を思い出し、滋養のあるものでなど・・・・
[PR]
by marry60 | 2009-06-11 09:28
 私の母の青春は、軍国少女の時代だった。しかし、7人兄弟の真ん中だったせいか、戦争には、覚めていたという。むしろ戦後が、食糧難生活苦、結婚等の人間関係が、戦場だったという。舅に、姑、子供を抱えていた時が、修羅場だった。誰に愛されていたのだろうか・・・・未練もない87歳。でも、無実の政治犯、星野文昭さんの妻、暁子さんに心を寄せている。私の子供時代の庭に、紫陽花があった。子供心にも、雨に耀く花の美しさは、はっきりとしたものだ。母への愛にも通じるのではないか。今が盛りの紫陽花、もうすぐ梅雨がくる。
a0085663_21175390.jpg

[PR]
by marry60 | 2009-06-03 21:18