ブログトップ

maririnnロラのあや日記

marry60.exblog.jp

働きながらのボランティア日誌

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 ボク。女房、お母さん、お婆ちゃんと3代の女性の労働を続けるため、みんながんばっている。手仕事や料理、掃除,洗濯,などなど・・・・きりがないようだけど,長生きするのはボクではないからね。健康第1でお願いします。
a0085663_18163661.jpg

[PR]
by marry60 | 2009-01-14 17:50
 寒い1月に、秋田の雪深い街で生まれた私の実母は87歳。1月が誕生日なので、鍋掴みをプレゼント。母が、夜鍋仕事をしていた姿が目に浮かぶ子供時代を思い出し、薔薇の毛糸刺繍をした。花は、スパイダーズウェブローズ・ステッチ、葉っぱはフライ・ステッチ。すっかり忘れ全く覚束ない出来となったが、母は嬉しそうに受け取ってくれた。「お母さん、長生きして」と言える、娘の幸せ。
a0085663_19225017.jpg

[PR]
by marry60 | 2009-01-11 19:24
 2009年勉学の歳となった。還暦過ぎの勉強は、学生時代とも異なる面が多い。しかし、勉強には違いがないと最近つくづく思う。集中力が何より必要・・・・・。そして周りの理解を得ること。わからないから学んでいるという、謙虚な気持ちを持ち続けるのは結構難しい。教えられるということなのです。そして、何より体力・・・つまり知力よりもと思うのです
a0085663_21393861.jpg

[PR]
by marry60 | 2009-01-08 21:40
 イスラエルの空爆は止まず。世界革命が始ったのであろうか・・・・。小さなガラスの器に、花をあしらいながらも、反戦運動激しかった、若い頃を思い出す。髪を長くして、マドンナみたいに、でも、男みたいに、がんばっていたっけ。結婚して、子供を持ち・・・・平和への気持ちは、今でも変わらない。
a0085663_9281043.jpg

[PR]
by marry60 | 2009-01-02 09:29
 暮は、歯痛に苦しんでしまった。薬局で、痛み止めのケロリンを見つけた.懐かしい、子供の頃、富山の行商の薬売りが、家にもきていた。独特の箱に収められた薬類は、確かに家族の健康に寄与していた。ケロリン・・・・たぶんけろっと痛みが止まりからであろう。確かに効いた.それで、晦日は無事に越せた.今も昔も暮らし向きは変わらない・・・・いまどきの幸せ・・・・よいお年を。[#IMAGE|a0085663_9124719.jpg|200901/02/63/|mid|350|262#]
a0085663_1075186.jpg

[PR]
by marry60 | 2009-01-02 09:15