ブログトップ

maririnnロラのあや日記

marry60.exblog.jp

働きながらのボランティア日誌

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はもう30日。そろそろおせち料理を作り始めるお年寄り。かつては連合いの美味しいおせちに舌ヅツミをうっていたであろう。そんな味を忘れがたく、自分で思い出そうと作ってみるが、なかなかうまくはいかない。料理と人生、一体だなあああと感じるときである。
a0085663_22255331.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-29 22:26
高齢者にとって、歌は色々な意味合いがあるようだ。童謡や唱歌を、戦争で歌い継がれていない世代もあれば、当然君が代や、軍歌は、色濃く時代を反映している。そして、外国の、外国語の歌は、異国情緒が激しく漂う。イタリアのカンッオーネなどはやはり明るくて、お年寄りには必要かも。
a0085663_15591465.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-23 16:00
スペインは情熱の国だという。しかし、カトリックの戒律は今でも激しいという。マリア信仰の国で、母性は、いかにして女性に研ぎ澄まされるのであろう。老人クラブの音楽会、誰でもどうぞというので後学のために足を運ぶと、フラメンコダンスをルーツとする曲が演じられていた。
a0085663_20573113.jpg
a0085663_20574974.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-22 20:57
今日午前中のNHKで、若年性認知症の妻を持つ夫の番組を放映していた。殺意さえ抱いた夫は、あるきっかけで、見せた妻の笑顔に,生還したという。それ以来、妻の笑顔を追い求め、カメラに収めてきたという。笑顔のときの彼女は、普通なのだ。総合的人間性、人間の総合力が、介護には求められるという。a0085663_1530531.jpga0085663_15311380.jpg
a0085663_15313062.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-20 15:31
昨日のNHKで、認知症の家族の戦いを紹介していたが、やはりきちんとした、治療が不可避であろう。どうしても老人性というものがついて回るが、若年性もあるという。つまり、きちんとした治療体制
a0085663_17585248.jpg
が必要なのだ。
[PR]
by marry60 | 2006-12-19 18:16
やはり12月も半ばとなると、車の往来も激しさを増し、全てあわただしい。高齢者との買い物なども、限界のようだ。思いどうりにならないと、傷つき方も激しいようだ。外出など、条件の整っているときをなるべく選ぶようにするのも、敬老精神。
a0085663_234481.jpg
a0085663_2345553.jpg
a0085663_23454853.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-15 23:45
高齢者との間の信頼関係は、なんと行っても敬老精神が元と、実体験で思う。それほど人生とは、貴重なものなのだ。利用者に,名前を呼ばれるときの、嬉しさはやりがいとなっていく。高齢者の役に立ちたいと心から願うのです。
a0085663_22182598.jpg
a0085663_22192439.jpg
a0085663_22201910.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-11 22:20
在宅で、住み慣れた我が家、思い出の我が家、終の棲家とするには、ヘルパーの力が絶対に必要。高齢者に優しい社会こそ人間の社会だと思う。ヘルパーと利用者の間で、眼と眼の間に無言に語られる言葉を読み取らねばならない。
a0085663_21151046.jpg
a0085663_21152841.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-09 21:15
クリスマスなどは、確かに子供向きという感じではある。しかし、人生を長く過ごしてきた人からは、あの煌びやかさはどう映るであろうか。高齢者にとって、敬老は意思疎通に欠かせないと又実感。
a0085663_20303864.jpg
a0085663_20315247.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-07 20:32
これからは、利用者にとっても、ヘルパーにとっても、寒さや、暮れ正月と何かと厳しい季節です。その準備と、心構えが、12月初旬に整える必要があるようです。歳時の伴う、細やかな配慮、微調整とでも言うのでしょうか、ちょっとした介護のコツのようです。
a0085663_21515188.jpg
a0085663_21522089.jpg

[PR]
by marry60 | 2006-12-05 21:52